Brettspielwelt FAQ
技術的な問題について

1. どのようにして、クライアントをダウンロードすればいいですか?
OSによって違いますので、下記のリストの中から適当なものを選んでクリックして下さい。 各OSの説明に関しては下記のリンクをクリックして下さい。
2. 動作環境について教えて下さい。
BrettSpielWelt 公式サイトに必要最低条件が書いてないので、このことについては個人的な経験でしか話せません。私は、ペンティアムII-300Mhz・64MB という低レベルな動作環境で BrettSpielWelt で遊んでみましたが、クライアントは問題なく使えました。 しかし、486-100Mhz・20MB という環境でクライアントを使ってみましたが、それは不可能でした。ゲームをロードするのに30分みてみましたが、駄目でした。それはおそらく、システムの問題として、RAM が足りなかったことが主な原因だと思われます。
3. ダイアルアップ環境なのですが、何か問題はありますか?
答えは明確に「いいえ 」と言えます。というのも14.4k という低速の回線でBSW を使っていてもなんら問題は無かったからです。しかしながら1つ記述しておくと、BSW にある2,3のゲーム(アトリビュート・リグレットなど)は高速回線が必要となります。この2つのゲームで低速回線だと、不利益を被ります。低速回線でリグレットを遊ぶことはおすすめできません。アトリビュートを33.6K 以下の接続速度で遊ぼうと思ったら、少しハンデがあるかもしれませが、アトリビュートを遊ぶ権利がないとは言えません。
4. ファイアウォールが働いていても、BrettSpielWelt に接続出来ますか?

はい、できます。そして、DSL やケーブルなどの高速回線を使うのであれば、あなたのコンピュータを守るためにファイアウォールをインストールしておいた方がいいでしょう。下記の二つの IPアドレスにアクセスするには、ファイアウォールの設定をする必要があるかもしれません。

  • 213.155.73.106
  • 213.155.73.107
BSW のクライアントは"7670"のポートを使用しています。従って、ファイアウォールのポートを空ける必要があるかもしれません。
※ファイアウォールがなければ、Zone Alarm の使用を個人的にはおすすめします。フリーソフトで優秀なファイアウォールソフトです。
5. バグを発見したのですが、どうやって連絡すればいいでしょうか?

その方法は、BrettSpielWelt の公式サイトにある Bug Report Forum  にバグレポートを投稿して下さい。ただし、投稿は英語(日本語不可)でも出来ますが、BrettSpielWelt の掲示板はドイツ語であることを心に留めておいて下さい。 Neues Thema beginnen をクリックすることで新しいトピックを作ります。Betreff  に件名を書き、その下の Beitragに本文を書きましょう。そして、 Abschicken をクリックすれば投稿出来ます。バグレポートには出来るだけ詳しい状況を書いて下さい。

6. 同一人物が、同時に同じIPアドレスで遊ぶことは出来ますか?
はい。ユーザーネームが両方とも登録されている限りできます。もし、IP コンフリクトメッセージが表示されれば、それは二人のユーザーが同じゲームに同じIPアドレスでjoinしていることを意味しています。例として、二つのコンピューターで同じモデムを使ってる場合が考えられます。ユーザーネームが両方とも登録されている限り、これはうまく行くでしょう。

注: 二人用ゲームなら問題はないのですが、MUで他のプレイヤーと遊ぶときには、同じIPアドレスでゲームをしていることを伝えた方が良いでしょう。 私たちの誰もがごまかしをしているとは考えて欲しくはありませんから。(でも、ティチューは無理な気がします;)
7. パスワードを忘れてしまったのですが、どうすればいいでしょうか?
Reset Password ページに行き、ユーザーネームを入力してから、"Send Password" ボタンを押して下さい。